SSブログ

はなまるで紹介されたこむら返り・ひざの黒ずみ・むくみ解消法

はなまるマーケット8月12日で紹介された
「間違ったケアで症状悪化!意外に知らない「むくみ」「こむら返り」ですが
ふくらはぎが急につるこむら返りや、むくみの怖さやマッサージ方法
それからひざの黒ずみを解消するマッサージ方法など
かなり興味深かったです。

【むくみの原因と解消法】
足がむくんだなあ、と思ったら
マッサージしますが

上下にマッサージするのはNGだそうです!

足がむくむのは
水分や血液が下がり過ぎて
ふくらはぎのポンプ機能がうまくいかず
そこに停滞してしまうから。

これを上に押し上げるには下から上に向かってマッサージするのが基本だそうです!

★ ムクミ解消マッサージ
1.座った状態で両拳を作る。
2.ふくらはぎ下からひざまで、下から上にこぶしでぐっと押し上げる。


むくみにくい足を作るには
脚の筋肉を鍛えるといいそうです!

ムクミ解消にいいのは
マッサージばっかりかと思ってましたが
脚の筋肉を鍛える+マッサージでむくみ対策ができそうですね♪

番組でおすすめされていたのは
バレエのルルヴェという動き。
★ むくみにくい脚作り(ルルヴェ)
1.まっすぐ立ち つま先をハの字に開く。
2.テーブル・椅子・壁などに手を軽くそえる。
3.体はまっすぐに、背筋をぴんと伸ばしつま先立ちをする。
3秒つま先立ち、下ろして再びつま先立ち、を1セットにして
1日10回1セットするのが理想的。


【ひざの黒ずみの原因と改善法】
ひざが黒ずむのは
ジーンズなど洋服の生地の摩擦が原因というのにはびっくり!

スカートをほとんどはかず、ズボン派なので
これはちょっと衝撃的でした。

それから
ひざに体重をかけるような姿勢も
黒ずみの原因になるようです。

気をつけないといけませんね(汗)


★ ひざの黒ずみ解消法
・ズボンでも
脚にぴったりフィットするような細身の物を避けることで
黒ずみ対策になるそうです。

・泡立てた石鹸に、一つまみの塩を加え、やさしくこする。
塩の粒子で角質ケアをし、ひざの黒ずみ対策になります。

・保湿を怠らない

・紫外線には注意する


【こむら返りの原因と解消法】
目が覚める寸前あたりに、伸びをするんですが
その時に思い切りこむら返りになることがあって飛び起きてしまいます!

痛くてどうにもありませんよね^^;


こむら返りは
筋肉を動かす司令塔と呼ばれる、「筋紡錘(きんぼうすい)」が
上手く機能していないときに起こるそうです。

クーラーなど体を冷やすとなりやすいと言われているので
寝る前など体をあまり冷やさないほうがいいそうです。


★ こむら返り解消法
・伸びをする時は、足首をL字型にする

・寝る前に拳でふくらはぎの盛り上がってる
内側と外側を1分ほどぐりぐりする

・ふくらはぎをゆっくり伸ばしながらかかとを地面につけるストレッチをする


こむら返り解消法、ちょっとやってみましたが
ふくらはぎがスッキリしていくようでいいです!

気が付かない内にこってるんですね
ふくらはぎって。

でも
むくみやこむら返り対策には大事な部分なので
日頃からマメにケアして行きたいと思います♪

2013-08-12 | 共通テーマ:美容 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © いつまでもキレイで健康速報便 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。