SSブログ

パニック障害の症状は?治し方にはどんな方法があるの?

「FLOWER FLOWER(フラワーフラワー)」の
ボーカル兼ギタリストのyuiさんが、緊急入院していた
というニュースが有りましたが

どうやらパニック障害の疑いがあるんだそうですね。

パニック障害を告白した芸能人のかたも
過去にたくさんいらっしゃいますが
パニック障害は、どんな症状が出るのでしょうか。


パニック障害は
急なめまいや動機、息切れ、呼吸困難から
パニックに陥るパニック発作が主な症状です。

症状には軽度と重度があり
強い不安や圧迫感を感じる場所もその人によって変わってきます。

満員電車の中
人混みの中
歩いている時に突然

など
その人が強烈な不安とストレスを感じた時に
発作が出てくるようです。


直接の症状ではありませんが
一度発作が起きると
その場所を嫌がって家に閉じこもったり

その他うつ病や強迫性障害といった
他の病気と併発することもあります。


パニック障害の治し方ですが
これは専門家の力を借りつことが多いようです。

薬物治療もありますが
不安とどう向き合っていくかという
認知行動療法も実施されているようです。


パニック障害は強いストレスからくるんですね。

yuiさんは
幸い1日で退院したということですが
もしパニック障害であるなら
早く治るといいですね。




2014-01-28 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © いつまでもキレイで健康速報便 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。