SSブログ

熱中症対策 食べ物について(タブレット、手作りレシピなど)

熱中症対策に食べ物や飲み物が一番だと思うのですが
熱中症にいい食べ物ってどんなものがあるんでしょうね。

やっぱりバランスよく、というオチに達しそうなんですが
栄養と水分補給してくれる食べ物について調べてみました。

【カリウムを含む食べ物】
汗をかくとカリウムが失われます。
カリウムはナトリウムを排出するのにも必要なので
ムクミ解消にもなりますね。

カリウムを多く含む食べ物は
バナナ、じゃがいも、スイカ、ブロッコリー、りんごなど

【ビタミンB1を含む食べ物】
夏バテ、疲れやすいなど
体の調子がすぐれないと、熱中症にもなりがち。
ビタミンB1を十分にとって、疲れにくい体作りを。

ビタミンB1を多く含む食べ物は
豚肉、うなぎ、いちご、きなこ、鮭、納豆など

【ミネラルを含む食べ物】
汗をかくとカリウムだけでなく
塩分やマグネシウムといった、ミネラルも出て行ってしまいます。

ミネラルをバランスよく含む海藻類を食べましょう。


【抗酸化作用のある食べ物】
紫外線の影響で、体が酸化しやすい夏。
疲れやすくなります。

抗酸化は、アンチエイジングでもキーワードとなってるので(笑)
手を抜かずに、抗酸化の食べ物を摂取しておきたいですね。

抗酸化作用のある食べ物
トマト、アーモンド、ブルーベリー、人参など


その他にもクエン酸をは
疲労回復にもつながるので
レモンなどクエン酸を多く含む食品を食べたいです。

レモネードやレモンスカッシュなどは
手軽にレモンが摂取できていいですね。


熱中症対策の手作りレシピは
クックパッドにたくさん掲載されていますよ。
アイデアレシピがいっぱいで参考になります。
⇒ 熱中症対策向けの手作りレシピ


熱中症対策の食べ物として
タブレットもたくさん出回っています。

手軽に熱中症対策ができるので
外での暑さ対策に便利かもしれません。
⇒ 熱中症対策タブレットの一覧(楽天市場)

2013-08-01 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © いつまでもキレイで健康速報便 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。