SSブログ

女性必見、はなまるで特集された水虫と隠れ水虫(8月20日)

はなまるで8月20日に放送された水虫特集。
水虫って軽く考えていましたが、怖いですね!

水虫は男の人が多いと思いますが
女性でもなりますし
隠れ水虫を女性は持っていることが多いんだそうですよ。


水虫は
白癬菌によって引き起こされますが
・親戚や知り合いが家に来て白癬菌を置いていく
・お盆で規制した時に、実家に潜んでいた白癬菌をもらってきてしまう
・居酒屋に飲みに行き、座敷に潜んでいた白癬菌が足についてしまう
・子供が部活動などで白癬菌に感染し、もってきてしまう
・公共浴場のバスマットにのり、白癬菌がそこから足についてしまう

いろんなところに危険が潜んでいるんですね!

コレを聞いてしまったら
どこにも出かけたくなくなりますが

白癬菌は洗うことによって
対策できるそうです。

なので
「もらってきてしまったかも」
と思ったら、すぐに手や足をよく洗うのが一番。


石鹸をつけて優しく洗うだけでいいそうです。


女性に多い隠れ水虫とは?


普通水虫は、痒みを伴うのですが
隠れ水虫は痒くならない水虫なんだそうです。

・足の裏の皮がめくれる
・足がカサつく
・足の皮膚が厚くなる

こういう人は隠れ水虫である可能性が高いそうですよ。
隠れ水虫が悪化すると
爪白癬という水虫になるということなので
気をつけたいですね。


30秒でできる水虫予防体操


足の指の間の通気性や血行をよくすると
水虫予防になるそうです。

そこではなまるで紹介されたのが
足指じゃんけん体操。

・グー →足の指を丸める
・チョキ→足の親指を上、残り4本を下に向ける
・パー →足の指を開く

これでいいそうです。



・清潔にする
・通気性を良くする
・足の角質ケアをする

これが水虫を防ぐポイントかな、と思います。

2013-08-20 | 共通テーマ:美容 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © いつまでもキレイで健康速報便 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。