SSブログ

カスピ海ヨーグルトの効果と作り方(はなまる9月16日)

9月16日は敬老の日!
ということで、はなまるでは長寿をテーマにした特集が組まれました。

自分では
まだ老後のことを考えるには
余裕のあるトシだと思っていますが^^;

健康で、できるだけ長生きしたいので
長寿にはとても興味があります。


はなまるマーケットでは
長寿の秘訣を発見するために
長寿の国グルジアを訪ねましたが

長寿のグルジア人おじいさんは
リットル単位でヨーグルトを食べているというからびっくり!!


ヨーグルトは昔から
美容と健康にいい食べ物といわれていますが
いや~、さすがに1日1リットルとかは食べないですよね('◇')ゞ


ちなみに日本人が1年間食べるヨーグルトの量は
9kgにたいして

グルジア人は78.8㎏!

もう全然違いますね。


長寿の国グルジアの健康の秘訣はヨーグルトですが
カスピ海ヨーグルトというんですね。

そのカスピ海ヨーグルトは
日本でも作ることができるんですよ!

そのカスピ海ヨーグルトの作り方ですが
用意するものは
煮沸消毒した容器と
牛乳 500ml(未開封のものが望ましい)
そして種菌 1包(3g)

まずは容器に牛乳と種菌を入れてよくかき混ぜます。
その後20~30℃の部屋に置いておくだけ!

カスピ海ヨーグルトを培養し続けるには
出来上がったカスピ海ヨーグルト1に対して牛乳10の割合で合わせます。


これだけでいいなんて
ちょっとうれしいですね♪

ヨーグルトが大好物だったら
ぜひ作っておきたいですね。



カスピ海ヨーグルトの効果ですが
整腸作用のほかに
血糖値の上昇を抑える
アトピーの改善
免疫力アップ
中性脂肪の低下

などが挙げられます。
整腸作用や、血糖値を抑えたり、中性脂肪を低下させるというのは
ダイエット効果が期待できますね~


そのほかにもカスピ海ヨーグルトには
インフルエンザを予防する効果もあるんだそうです。

これからの季節にはちょうどいいかもしれませんね。


カスピ海ヨーグルトって食べたことないけど
はなまるをみて、どんな味がするのかな、と
気になって木になってどうしようもならなくなりました^^;

2013-09-17 | 共通テーマ:美容 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © いつまでもキレイで健康速報便 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。