SSブログ

初代コロムビア・ローズさん実年齢無視の脳年齢の若さはどこから?!

たけしの「みんなの家庭の医学」
10月8日は、「3時間スペシャル 有名人に学ぶ!身体が老けない4つの秘密」でしたが

実年齢より体の年齢がずっと若い有名人が勢ぞろい!

アンチエイジングが気になる私にとっては
とても元気づけられた内容でした。

有名人だからと言って
普通の人とかけ離れたことをして
若さを保っている、というわけではなかったですし

毎日の生活の参考になりました。


中でも「うわぁ」と思ったのが
コロムビアローズさん。

御年80歳で
脳年齢が30代、足腰はなんと20代というから驚きです!!

STM-COMET検査というもので
脳年齢がチェックできるんだそうですね。
それもびっくりですが

そのSTM-COMET検査で
コロムビアローズさんの脳年齢は30歳代と診断されたわけです。


さて
どんなことをして驚異的な健康を保ってらっしゃるのでしょうか。


番組でローズさんの1日に密着してわかったことは
ローズさんは車を自分で車を運転したり家事をしたりしていますが
こうしたことは認知能力の維持に役立っているそうです。

年を取ってくると
肉など遠慮しがちになりますが
ローズさんは肉を食べていらっしゃいますので
これが筋肉維持につながるとか。

それから仲間とわいわい楽しく食事をするのも
脳の刺激になっていいそうですね~。

ローズさんは月に1度書道を習っていらっしゃるそうですが
文字を書くというのも脳の認知機能維持になるそうなんですね。


きっとローズさんは毎日をワクワク楽しめる人なんでしょうね。
それが脳を刺激して、若さをたもてるのかもしれません。

年齢を忘れて活動されてらっしゃる印象を受けましたが
お肉を食べたり自分でテキパキ仕事が片づけられるのも
そんな気持ちからくるのかなあ、なんて思いました。

アクティブに生きる。

これが一番の若さの秘訣かもしれませんね~。

2013-10-09 | 共通テーマ:美容 | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © いつまでもキレイで健康速報便 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。